軍事・自衛隊

ワタミ渡辺議員「徴兵制で甘えん坊の“男の子をたくましく成長させましょう」

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2014/03/18(火) 03:16:32.09 ID:pkSjt/HZ0 BE:5377639199-2BP(2000)
私が興味深いと思うのは、若い男性たちが何事にもガツガツしなくなったということ以上に、
「草食系男子」の存在を、世間が拒否することなく受け入れている点にあります。
それどころか、草食系は格好いいとする風潮すらあるようです。
「草食系なんて格好悪い」と女性たちが全員で大声を上げたら、きっと、草食系男子は一人もいなくなるのではないでしょうか。
いつの時代も男性は女性に嫌われることを恐れます。しかしそうするまでもなく、
草食系男子の増加は、平和で豊かな時代がもたらした一過性の現象に過ぎないという気がします。
この言葉が死語になる日は、そう遠くないでしょう。ですから、現在の状況を憂える必要はないと思っています。

それにしても、あなたの韓国の友人が真顔で言っている「現状を変える早道は徴兵制」というくだりを読んで、
ある意味、なるほどと思いました。当然ながら、徴兵という制度を採用することの是非については様々な意見がありますし、
ここで軽々しく論じることができない問題です。ただし、人を不自由な環境下に一定期間置くこと、
上に立つ人間とその下で従う人間の関係を明確にすることの意義は改めて問い直す価値があるでしょう。

徴兵制を導入している韓国や台湾では、兵役を終えた若者たちは行く前と大きく変わって帰ってくるそうです。
それまでは大人になりきれない甘えん坊だった“男の子”が身も心もたくましくなり、礼儀正しい立派な青年に成長しているというのです。
そうした現状を実際に知っているからこそ、あなたの友人は「海外の若者に比べて、日本の若い男性たちは甘すぎる」と言いたいのだと思います。
恐らく、草食系男子の存在など理解しがたいでしょうね。
ちなみに、当社で働いている若い男性社員は草食系という言葉とは無縁です。
会社は年功序列を否定し、実力主義を掲げていますから、仕事に対して熱い思いを持った者ばかりです。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100301/213221/?ST=career&P=2


引用元: ワタミ渡辺議員「徴兵制で甘えん坊の“男の子をたくましく成長させましょう」

続きを読む

「戦争になったら祖国のために戦いますか?」 上位は北欧の福祉国家 ヘタレジャップは最下位ww

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/18(月) 03:29:18.32 ID:2QoXBdos0 BE:1282868036-2BP(1000)

私たちのまわりには、「日本」と「日本人」があふれている。
過剰な「日本」に溺れて、私たちは自分が何者で、
世界がどんなところなのかを見失ってしまったのではないだろうか。

  問:もう二度と戦争はあって欲しくないというのがわれわれすべての願いですが、
  もし仮にそういう事態になったら、あなたは進んでわが国のために戦いますか。

この質問に「はい」とこたえたひとの比率だ。

  http://www.tachibana-akira.com/wp/wp-content/uploads/2012/05/01.jpg

http://blogos.com/article/38679/?axis=p:0



引用元:
「戦争になったら祖国のために戦いますか?」 上位は北欧の福祉国家 ヘタレジャップは最下位ww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384712958/
続きを読む

海上自衛隊で憲法違反の思想信条調査の疑い 共産党宛の内部通報で発覚

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/12(火) 01:33:13.36 ID:7poSv0BE0 BE:726845142-2BP(1111)

海自で思想調査や通話記録提出誓約の疑い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000090-mai-pol

防衛省が防衛にかかわる秘密を取り扱う海上自衛隊員を選別する際、思想・信条調査をしたり、
携帯電話の通話記録の提出などを誓約させたりしている疑いがあることが分かった。
11日の衆院国家安全保障特別委員会で、赤嶺政賢氏(共産)が内部資料とみられる文書を示して指摘した。
小野寺五典(いつのり)防衛相は「承知していない」と否定したが、
事実なら憲法が保障する思想・信条の自由に抵触する可能性がある。

 赤嶺氏が示したのは海自の「適格性身上明細書記入要領」(2009年10月版)など。
共産党本部に先週郵送されてきたといい、宗教や政治を含む所属団体のほか、
友人や交際相手の氏名、住所、生年月日、職業、国籍--などを本人の同意を取ることなく記入するよう求めている。
情報保全部署から求められた場合は携帯の通話記録を提出したり、
事故発生時にはポリグラフ(うそ発見器)検査に協力したりする--などとした誓約書を提出することも求めている。

 防衛省は現在、全体の約27万人のうち、防衛秘密などを扱える職員や自衛官ら
約6万人を「適格性確認制度」に基づいて選別しているが、法的根拠はない。
衆院で審議中の特定秘密保護法案が成立すれば、
防衛分野の特定秘密を扱う自衛官らを対象にした法に基づく
「適性評価」制度ができるが、思想・信条調査は許されていない。【青島顕】


引用元:
海上自衛隊で憲法違反の思想信条調査の疑い 共産党宛の内部通報で発覚
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384187593/
続きを読む
最新記事
とうてきとは
てきとうパクリサイトから始まりなんだかよくわからない方向へ噴出中
目下不定期な期間とスタイルでお届けします
記事検索
最新コメント
メッセージ
  • ライブドアブログ